先輩/喜多さん(左)
後輩/今井さん(右)
今戸児童館 / 千束児童館 勤務
先輩後輩インタビュー
今井さん 私達は普段、別々の児童館で働いていますが、会議や研修で月1度ほど顔を合わせます。
2年先輩の喜多さんは、色々な意見が飛び交う会議でも、いつも的確に職員をまとめて、議論を引っ張ってくれます。
喜多さん 今井さんは、新人の頃からどんな議題でも当事者意識を持って深く考えてくれるので、すごいなぁと思っていますよ!普段はこういう話を改まってしないので、恥ずかしいですね(笑)
喜多さん 児童館での仕事のやりがいは、子供たちの成長を身近で感じられることです。例えば、0歳のころから利用しているお子さんが小学校に入学したときには、保護者の方と一緒に成長を喜んだり、思春期で反抗的な態度をとっていた中学生が、就職や進学の近況を照れながら報告しに来てくれることもありました。
今井さん 職場の雰囲気がいいのも魅力ですよね。同僚との家族のような関係に支えられています。
新しく入ってきた人は兄弟みたいに思えます。なにか失敗してしまったときには、先輩方から「くじけるなよ!」と温かく励ましてもらっています。
喜多さん 職場環境は大切ですよね。私は台東区という地域性もとても魅力に感じています。台東区は、お祭りや町会活動が盛んで、住民間のつながりも深いです。
大好きな台東区で成長していけるのはすごいことだと思っています。
今井さん 様々な個性の温かい人がたくさんいる職場です。得意なことや個性を活かして、自分の力を発揮できます。今、自分には特別に得意なことがないと思っていても、輝ける場所が必ずあります。皆様と働けるのを楽しみにしています!