今戸児童館『下町こども工房開催しました』 | 社会福祉法人 台東区社会福祉事業団

社会福祉法人 台東区社会福祉事業団

台東区社会福祉事業団は、台東区の児童および高齢者福祉の
充実のために、台東区が基本財産を出資して、
昭和61年10月に設立された社会福祉法人です

新着情報

今戸児童館『下町こども工房開催しました』

2020年02月05日

2019年11月10日(日)午前10時30分~午後4時 隅田公園山谷堀広場にて

今戸児童館『下町こども工房』を開催しました。

「木工作」や「ダンボールあそび」、「かんたん工作」、「染めもの」の4コーナーを設け、じっくりとものづくりに取り組みました。

当日は22名のボランティアの方にご協力いただき、天気にも恵まれ、幼児親子から高校生まで218名の参加がありました。

 

【木工作】

 のこぎり、かなづちを使いイスや棚を作る親子が多く、材料を大事に扱い、丁寧に制作をしていました。じっくり一日かけてものづくりを楽しみ、完成した作品を満足そうに持ち帰りました。


【ダンボールあそび】

 地域の方からダンボールの寄付をいただき、トンネルや部屋を作りました。小学生たちは、高校生ボランティアに手伝ってもらいながら完成させた部屋に、おもちゃを持ち込み「秘密基地」のように過ごしました。

【かんたん工作】

 組み立てるだけで作ることのできる「木の車」や、ボンドだけで完成する「ビー玉コロコロ」が人気でした。それぞれに好きな装飾を施し、オリジナル作品を作り上げました!

【染めもの】

児童館で藍を育て、葉っぱを摘み、乾燥させた染料でしぼり染めのエコバックを作りました。幼児園児親子は、予め染めておいたエコバックに顔料を使った野菜スタンプを押し、自然の素材でものづくりを楽しみました。

 民生委員・児童委員、主任児童委員、青少年委員、桜橋中学校PTA、今戸こどもクラブ父母の会、地域の方、高校生、材料をご寄付いただいた方等、多くの方のご協力のもと、大盛況で終えることができました。誠にありがとうございました。

 

◆今戸児童館では、他にも様々な行事があります。ぜひ遊びにいらしてください。

今戸児童館じどうかんたより(おもて)

今戸児童館じどうかんたより(うら)

今戸児童館 幼児タイムたより

☆問合せ先☆ 今戸児童館

☆電  話☆ 03-3876-1656