やなか地域包括支援センター

新型コロナウィルス感染拡大防止について(ご面会等の制限について)

ご来訪予定の皆様へ

日頃よりお世話になりありがとうござます。厚労省より、「社会福祉施設等における感染拡大防止のための留意点について」が発出されました。その中で、下記の2点について方針が示されました。
つきましては、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、当面の間、原則的に、ご面会についてはご遠慮いたただきたくお願い申し上げます。
また、物品等の納入の方法にも制限がございますので、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。
何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

【介護保険最新情報 Vol.768 令和2年2 月24日 厚生労働省老健局 より抜粋】

〇面会については、感染経路の遮断という観点で言えば、可能な限り、緊急やむを得ない場合を除き、制限することが望ましい。少なくとも、面会者に対して、体温を計測してもらい、発熱が認められる場合には面会を断ること。

〇委託業者等についても、物品の受け渡し等は玄関など施設の限られた場所で行うことが望ましく、施設内に立ち入る場合については、体温を計測してもらい、発熱が認められる場合には入館を断ること。