やなか高齢者在宅サービスセンター

管理栄養士便り㉓ 郷土料理(9月 /10月)

街並みの植物や虫の声ですっかり秋を感じる日々ですが、日中は季節はずれの暑さが続いています。一日の中での気温差が激しいため、体調に気を付けましょう。

さて、毎月の郷土料理ですが、9月は『冷や汁』10月は『とうきび飯とチキン南蛮』とどちらも宮崎県の郷土料理を提供しました。

冷や汁は初めての挑戦でしたが、なるべく現地の味に近づけられるようにと試作をし、盛り付けもこだわりました。
「初めて食べた」という方が多くいらっしゃいました。
「おいしかった!」「ちょっと僕には合わなかったなー」「食べてみたいと思ってたからこういう機会に食べられて良かった」など反応は様々でした♪ 利用者様の反応は調理担当者と共有しました♪

9月 残暑に沁みた『冷や汁』

10月 色鮮やかな『とうきびめし』と、下処理が丁寧にされて軟らかくしあがった『チキン南蛮』

 

9月19日は敬老の日でした。お祝い膳を提供しました♪
利用者様に長生きの秘訣は?とお聞きすると「やっぱ食べることでしょうねぇ」とお返事がありました。

常食

 

なめらか食(嚥下調整食コード3相当)

これからもどうぞお元気でお過ごしください♪