やなか高齢者在宅サービスセンター

管理栄養士便り㉑『衣笠丼』(京都府)

今月の郷土料理は京都府の『衣笠丼』を提供しました。
下味をつけた油揚げやネギを卵でとじてご飯に乗せた丼です。
アレンジで豚肉を入れ、優しくも食べ応えのある、また栄養価も強化した一品になりました♪

利用者様からは「簡単ね!油揚げは大体残っちゃうから家でも作ってみるわ!」「知らないお料理が沢山あるわね またお願いね」とのお声が聞かれました。
センターの食事が、ご自宅での食事場面において些かでも参考媒体となれば幸いです。

小鉢の『かぼちゃのいとこ煮』は人気の一品。乾燥小豆をコトコトと煮てあるので自然な甘味が好評です♪

利用者様お一人お一人に、ムラなく盛り付けできるように、調理師が丁寧に油揚げを並べていました。