やなか高齢者在宅サービスセンター

管理栄養士便り⑰宮城県郷土料理『はらこ飯』のアレンジ

3月3日はひなまつり♪
昼食は、宮城県の郷土料理「はらこ飯」とちらし寿司を組み合わせて
『はらこ飯風ちらし寿司』を提供しました。煮物に菜の花を添えたり、サラダも彩よく仕上がり、春らしい献立となりました。
デイサービスのご利用者様からは、連絡帳にまで御礼のお言葉をいただくなど大変好評でした。

お店には春野菜が並び、とても華やかですね☆
春野菜の独特な苦味成分は、冬の間に体内に溜まった毒素を体の外へ排出する役割があります。
食事懇談会では、ある利用者様から「土手に生えていたつくしを摘んで甘辛く炒って食べたの あの苦味が子供の頃は苦手だったわー」と昔話を聞くことができました。

ちらし寿司は、食事懇談会でリクエストメニューとして度々挙がる一品です♪また献立に組み込んでいきたいと思います。

施設の紅梅がとても鮮やかに咲いています♪