やなか高齢者在宅サービスセンター

管理栄養士便り⑮ 徳島県『いり飯』『ふしめん汁』

今月の郷土料理は徳島県の『いり飯』、『ふしめん汁』を提供しました。
『いり飯』はちりめんの代わりにしらすを炒って混ぜ込み、『ふしめん汁』はそうめんをふしめんに見立て高齢者向けに食べやすくアレンジしました。いり飯の合わせ酢には徳島県産のすだちの絞り汁が入り、とても爽やかな風味を楽しむことができました♪ そして、普段とは違った汁物に、利用者様から「こういうものもあるのねぇ その土地で色んな食べ方があるわね」といった感想がありました。

この日は、メインがいり飯であった為、普段の献立に比べてたんぱく質不足が心配でした。しかし、小鉢には豆腐やチーズが入ったチキンナゲットを、さらには卵サラダを加えることで、しっかりとたんぱく質が摂れる献立となりました。メインのおかずがない時には、副菜でたんぱく質を補う必要があります。スーパーやコンビニエンスストアでは、お弁当・お惣菜などの品揃えが豊富です。それぞれに栄養成分表示もされていますので、迷われたら、たんぱく質量が多いものを選ぶことをおすすめします♪

~余談~
生パイナップルが甘く、缶詰と勘違いされる方がいらっしゃいました。嬉しい勘違いです♪