やなか高齢者在宅サービスセンター

管理栄養士便り⑫ 名古屋郷土料理『味噌カツ』

今月の郷土料理は愛知県名古屋市の『味噌カツ』でした。
名古屋名物である八丁味噌を用いたソースは味と香りに深みがあり、白飯が進む一品となりました。
「カツに味噌って初めてだったけどおいしかった」
「わたしには故郷がないからこうして色々なところの郷土料理が食べられて嬉しい、またお願いします」
「おいしかったー 家では御飯が食べられなかったけど、デイに通うようになってからしっかり食べられるようになったんです」などといった感想をいただきました。
殆どの方が完食されたと職員からの報告もありました。午後からのリハビリに向けて、しっかり栄養補給されたことでしょう☆

からだを動かすためにはエネルギーが必要です。エネルギー不足のままリハビリをしても理想のからだは作れません。
ジメジメとした梅雨時期は、気づかないうちに食欲が落ちていることがあります。ご自分の栄養状態の目安のひとつに”体重”があります。どうぞ、定期的に体重を測り、急激に減っていないか、継続して減っていないか、ご自身でも気にしてみてくださいね!

紫陽花が生き生きと咲いていますね。施設の裏庭にも様々な種類の紫陽花が色鮮やかに咲いています。