やなか高齢者在宅サービスセンター

管理栄養士便り⑧ 石狩鍋風♪

11月に入り、装いも街並みもぐっと冬に近づいたように感じます。朝晩の冷え込みが厳しくなり、体が温かいものを欲するようになりました。秋から冬にかけては土に埋まっている根野菜がおいしい季節です。夏野菜に体を冷やす作用があるように、根菜には体を温める効果があります。
おいしくて心も体も温まる旬の根菜類を沢山たべましょう♪

さて、月初めに提供している都道府県別の郷土料理、今月は北海道の『石狩鍋』に見立て、メインを鍋風にアレンジしてみました。
酒粕の香りと鮭や昆布のうま味、そして野菜の甘味が生きたお料理が出来上がりました♪

利用者様からは、「昔行った料理屋の味を思い出したよ」「鮭がおいしかった」「みそ味は温まるよね」等の感想をいただきました。

これから寒い冬がやってきます。暖房機器の使用もあって、室内の空気はますます乾燥してきます。
乾燥は様々なウィルスを活発化させます。日頃からこまめな水分補給をして常にノドを潤しておくとよいでしょう。また、口を動かすことで唾液が分泌され、口腔内の潤いが持続します。よく噛んで食べることや、舌を動かすこと、そして毎食後の歯磨きを習慣づけていきましょう。
お出かけの際は、水分と飴を持ち歩くことをお勧めします♪