社会福祉法人 台東区社会福祉事業団

台東区社会福祉事業団は、台東区の児童および高齢者福祉の
充実のために、台東区が基本財産を出資して、
昭和61年10月に設立された社会福祉法人です

新着情報

池之端児童館『親子で勾玉をつくろう』

2020年01月16日

2019年11月9日(土) 池之端児童館にて
11:30~12:00 13:00~15:00  参加者 子供19名 大人14名 計33名

池之端児童館 親子企画「親子で勾玉をつくろう」を開催しました!

親子で協力して、電動糸のこ、金工やすり、耐水ペーパーを使ってぴかぴかの勾玉を作りました。
お父さんの参加が多く、工具の扱いなど行事を通して大活躍でした。

親子共に出来上がった勾玉に感動している姿が見られ、とても楽しい行事となりました。
土曜日での開催に、多くの参加がありました!

【作成風景】

糸のこを使って、一緒に勾玉の形を作りました。ここでもお父さんお母さんが大活躍!

【やすりで削り中】

 線で描いた形になるように、ヤスリを使って削っていきます!

【磨き中】
最後は耐水ペーパーを使って、勾玉を磨いていきます。
【完成図】
仕上げに水性マーカーで色を塗って世界に一つだけの勾玉が完成しました!

たくさんの個性豊かなオリジナル勾玉が完成しました。

小学生に人気の図工室制作!1月の中旬には小学生企画で陶芸を実施します。

それ以外にも児童館は楽しい行事活動を企画しています。ぜひ、親子そろって遊びに来てください!

 

◆池之端児童館では、この他にも、様々なイベントを毎月おこなっていますので、是非あそびにきてください◆

池之端児童館 じどうかんたより(おもて)

池之端児童館 じどうかんたより(うら)

池之端児童館 幼児タイムたより(おもて)

池之端児童館 幼児タイムたより(うら)

☆問合せ先☆ 池之端児童館

☆電  話☆ 03-3823-6644