社会福祉法人 台東区社会福祉事業団

台東区社会福祉事業団は、台東区の児童および高齢者福祉の
充実のために、台東区が基本財産を出資して、
昭和61年10月に設立された社会福祉法人です

新着情報

台東区児童館合同行事 令和5年度「下町こども工房」を開催②

2023年12月28日

台東区児童館合同行事 令和5年度「下町こども工房」を後半の5会場で開催しました!


 台東区児童館合同行事『下町こども工房』を、4年ぶりに開催しました。

子供達や地域の方々からは、工房の再開にあたりたくさんの喜びの声をいただきました。

また、開催にあたっては、民生・主任児童委員、青少年委員、地域協力者の方々にサポートしていただき、各会場とも多くの参加者で賑わい、ものづくりを楽しむ姿がありました。

 

今回は、9月~11月に開催した5会場での様子をご紹介します。

 


   ◆令和5年9月3日(日) 柳北公園◆(担当館:台東児童館)

「木工作コーナー」では、初めて工具に触れる子供でも楽しめるように、

共同作品コーナーとして木っ端で作る人形「チビゴン」の街づくりを展開しました。

材料のサイズが小さめで園児でも手に取りやすく、幅広い年齢の子供達が楽しんでいました。

 【木工作コーナーの様子】

 

          

 

 

 

 

 

【地域協力者によるウォーキングカイトコーナー&かんたん工作コーナー】

 

 

 

 

 

 

 


 ◆令和5年11月12日(日) 今戸児童館内◆(担当館:今戸児童館)

  雨天のため、今戸児童館内での開催となりました。

「かんたん工作コーナー」では、松ぼっくりなどの自然素材や、紙芯などの身近な物を材料としたものづくりを提供し、装飾材料や子供達の発想で素敵な作品に変身していました。

「木工作コーナー」では、小学校高学年や中学生も、椅子や棚などを一日かけてじっくりと作り上げていました!

 

             【木工作コーナー】           


             【かんたん工作コーナー】           

   


   ◆令和5年11月19日(日) 石浜公園◆(担当館:玉姫児童館)

「木工作コーナー」では、「自然素材工作コーナー」では、幼児・園児親子を中心に、どんぐりなどの自然素材に動眼を付けたり、装飾を施してかわいらしいキャラクターを作る姿がありました。

また、親子で協力して松ぼっくりを重ね、一つの大きなツリーを完成させるなど子供だけではなく、保護者も一緒に楽しんでいました。

 

        【木工作コーナーの様子】            

                

 

 

 

 

 

 

 

         【自然素材工作コーナーの様子】

 


   ◆令和5年11月19日(日) 防災広場初音の森◆(担当館:谷中児童館)

「どろだんごコーナー」では、黒土や砂の異なる感触を楽しみながら、光沢が出るように夢中になって磨く姿がありました。

「木工作コーナー」では、コリントゲームや棚など、完成後に遊ぶことができたり、生活の中で活かせる作品を作っていました。

 

        【木工作コーナー】             

                

       【どろだんごコーナー】 幼児工作コーナー

            

          


   ◆令和5年11月26日(日) 東泉小学校体育館◆(担当館:千束児童館)

気温が低いことが予想されたため、東泉小学校体育館にて実施しました。

「ファーストDIYコーナー」では、ノコギリやかなづちなどの工具を使ったことがない初心者向けに、ノコギリと釘打ち体験を行いました。

職員やボランティアスタッフの方々がサポートしたことで、園児からでも安心して工具に触れることができていました。

 

        【木工作コーナー】 

                            

【かんたん木工作コーナー】ファーストDIYコーナー

 

                      


 

全8回の開催にあたり、地域材木店や協力者の皆様から木材や素材などの材料を提供していただきました。

また、各開催日には、民生・児童委員、主任児童委員、青少年委員など、たくさんの地域協力者やボランティアの方々にも子供達のものづくりをサポートしていただきました。

地域の皆様に支えられ、4年ぶりの開催となった「下町こども工房」で、子供達や親子がものづくりを楽しむ姿を見ることができました。