池之端児童館 幼児タイム合同『ミニ運動会』 | 社会福祉法人 台東区社会福祉事業団

社会福祉法人 台東区社会福祉事業団

台東区社会福祉事業団は、台東区の児童および高齢者福祉の
充実のために、台東区が基本財産を出資して、
昭和61年10月に設立された社会福祉法人です

新着情報

池之端児童館 幼児タイム合同『ミニ運動会』

2020年01月16日

令和元年11月16日(土)幼児タイム合同「ミニ運動会」 子供28名 大人38名 計66

秋と言えば、読書に食欲に、スポーツの秋!そんな季節にちなんで、0歳から3歳までの乳幼児親子を対象に運動会を開催しました。今年は池之端児童館の遊戯室を使って、かけっこや玉入れ、障害物など、各年齢の特徴を活かした競技を行いました。

活動を通して子供の成長した姿を感じられる、楽しい運動会となりました!

土曜日に開催したことで、家族で参加する姿が多く見られました。天井には、各幼児タイムで制作した万国旗が飾られて、とても賑やかな運動会になりました。

はじめは、皆で円を作ってアンパンマン体操からスタート!

初めて参加するお父さんも子どもの姿を見ながら元気よく参加していました

0歳児クラスはわらべ歌をしました。

「あんたがたどこさ」に合わせて、ふれあい遊びをしました。ゆったりした雰囲気にみんなニコニコ!

 
歳と2、3歳によるかけっこです!
ゴールで待っているお母さん、お父さんのところへ元気溢れる走りを見せてくれました。
 1歳児クラスでは玉入れをしました。

「おさらにたまごに、はしかけほい」の歌に合わせて、笑顔でお手玉を拾いながら玉入れです。

中には合図を待ちきれずに、先にお手玉を拾って入れる可愛い姿もありました♪

 2、3歳児クラスでは障害物競走をしました。

ダンボールキャタピラ、はしご、平均台をのりこえてゴールを目指しました。

親子で頑張る姿に周りの人からも、「頑張れー!」の声援がありました。

保護者競技ではピンポン玉リレーをし、チーム対抗で勝利を目指しました!

ボールを落とさないようにと、ドキドキしながら次の走者にバトンタッチするお父さんお母さんの姿に、参加者全員大盛り上がりでした。

 
運動会の最後は、お母さんお父さんから頑張った子供達へ、メダル授与式をしました。

金ピカに輝くメダルに、子供達は保護者とハイタッチをしたり跳びはねて喜ぶ姿がありました。

 

◆3学期の幼児タイムは…

ぽかぽかタイム         1月14日(火)

エンジョイキッズ 園児     1月14日(火

スマイルベイビー 0歳、1歳  1月15日(水)

ハッピーキッズ  2歳、3歳  1月17日(金)

 

節分遊びやひなまつり工作など、季節感のある遊びや工作を盛り込んだ、楽しいプログラムを予定しています!

池之端児童館にぜひ、遊びに来てください!

 

池之端児童館 じどうかんたより(おもて)

池之端児童館 じどうかんたより(うら)

池之端児童館 幼児タイムたより(おもて)

池之端児童館 幼児タイムたより(うら)

☆問合せ先☆ 池之端児童館

☆電  話☆ 03-3823-6644