千束児童館 【ママのためのリラックスタイム】 | 社会福祉法人 台東区社会福祉事業団

社会福祉法人 台東区社会福祉事業団

台東区社会福祉事業団は、台東区の児童および高齢者福祉の
充実のために、台東区が基本財産を出資して、
昭和61年10月に設立された社会福祉法人です

新着情報

千束児童館 【ママのためのリラックスタイム】

2018年08月14日

平成30年7月10日(火)10:30~11:30

 参加者 女性保護者10名 子供7名 計17名

 

千束児童館では、女性保護者を対象にした「ママのためのリラックスタイム」を行なっています。

この行事の時間内は、赤ちゃんは別室で職員が保育をし、日頃の育児に奮闘しているママが、自分だけの時間を楽しみ、そして、リラックス&リフレッシュできるようにしています。

 

今年度第1回目は、児童館向かいにあるカフェ「福カフェ」のマスター平松さんにボランティアで来て頂きました。「福カフェ」は、ふわふわパンケーキが大人気のお店です。今回はふわふわパンケーキに挑戦しました。

始めに、マスターにメレンゲとホイップを作って頂きました。この行事のために、お店から大きなミキサーを持ってきて下さいました。

あっという間に本格的なホイップができて、ママからも歓声が上がりました!

ホットケーキミックス粉に卵黄、牛乳、そして、ふっくら膨らむようにポイントのマヨネーズを入れて、混ぜます。その中にメレンゲを入れて、さっくりと混ぜます。

この時点で、普段の家で作るパンケーキの生地とは大違い!!

ホットプレートで焼くと…こんなに膨らみました♪

ふわふわになっても、型まできれいに焼くのは、難しい~!

 

甘くて、良いにおいが部屋中にひろがりました♪

 

メロンやミックスベリー、ホイップでトッピング♪ママたちのセンスが光ります!

ふわっふわ感が…写真で伝わるでしょうか?!

 

「ノンカフェインのフルーツティ」と「お洒落な紙皿&花のナフキン」で、ちょっぴりカフェ風に♪

あちらこちらから、「美味しい!」「メロンも入って、贅沢~!」「お店のみたい♪」の声が上がりました。

参加したママからは…

「とっても美味しかったです!」「すごく楽しかったです!」「プロの技や身近な食材でふわっふわパンケーキが作れるポイントを教えて頂けて良かったです!」「保育をして貰えたので、久しぶりに、ゆっくり調理ができました。リフレッシュできました。」等、嬉しい声がたくさん聞かれました。

 

千束児童館では、「ママのリラックスタイム」の他、男性育児支援として「パパとあそぼう!」「パパとつくろう!」を実施しています。

2学期、3学期も予定していますので、ぜひ、おたよりやちらしをご覧頂き、ご参加ください。

 

千束児童館予定 ↓

じどうかんだより①

じどうかんだより②

幼児タイムのおたより

 

問合せ先 千束児童館

電  話 03-3874-1714