千束児童館 『下町こども工房』 を開催しました | 社会福祉法人 台東区社会福祉事業団

社会福祉法人 台東区社会福祉事業団

台東区社会福祉事業団は、台東区の児童および高齢者福祉の
充実のために、台東区が基本財産を出資して、
昭和61年10月に設立された社会福祉法人です

新着情報

千束児童館 『下町こども工房』 を開催しました

2019年08月06日

令和1年6月23日(土)午前10時30分~午後4時 東盛公園にて                            千束児童館 『下町こども工房』を開催しました。

木工作や幼児親子向けの簡単工作、共同制作で巨大コリントを行いました。当日は、地域ボランティア含め476名と多くの参加者がありました。

当日はパパと赤ちゃんだけでなくママも一緒に参加をする家庭も多く、25組・65名の親子が遊びにきてくれました。

【木工作コーナー】

のこぎりやかなづちを使って椅子や机、コリントゲームといった子供達ならではの発想の工作を楽しみました。

【自然素材コーナー】

木の実や木の枝、手芸素材など様々な素材を使ってカスタネットやフォトフレームといった作品ができあがりました。小学生だけでなく幼児親子の参加も多く、賑わっていました。

【共同制作コーナー】

毎年、大好評の巨大コリント作り。4枚の大きないたが連なったコリントをみんなで作りました。最後は作ったコリントを組み立てて遊びました。

ご協力いただいた東泉小学校をはじめ民生委員・児童委員、主任児童委員、東泉小地区コミュニティ委員会、青少年委員、東泉小学校PTA、千束小学校PTA、東浅草小学校PTA、千束こどもクラブ父母会の皆様、ありがとうございました。

地域の学校や様々な方に知っていただけるよう下町こども工房の新聞風チラシを作成しました。

 

☆千束児童館では、この他にも、様々なイベントを毎月おこなっていますので、是非あそびにきてください。

千束児童館 じどうかんたより①

千束児童館 じどうかんたより②

千束児童館 幼児タイムたより

問合せ先 千束児童館

電  話 03-3874-1714