社会福祉法人 台東区社会福祉事業団

台東区社会福祉事業団は、台東区の児童および高齢者福祉の
充実のために、台東区が基本財産を出資して、
昭和61年10月に設立された社会福祉法人です

新着情報

千束児童館 『男性育児支援企画 パパとあそぼう』 を実施しました

2019年03月12日

平成31年2月23日(土)10:30 ~ 11:45                            千束児童館 遊戯室にて『男性育児支援企画 パパとあそぼう』を実施しました。

日頃、仕事などで忙しく、我が子とゆっくりと関わったり、児童館に遊びに来る機会が少ないパパと赤ちゃんのふれあいの時間をつくりました。

当日はパパと赤ちゃんだけでなくママも一緒に参加をする家庭も多く、25組・65名の親子が遊びにきてくれました。

10:30 ~ 11:15まではパパと赤ちゃんが部屋に慣れてもらうための自由あそびの時間とし、来館した親子はおもちゃやボールプールなどで自由に楽しく遊びました。

11:15 ~ プログラム開始

はじめに、家庭でも簡単にできる手遊びをいくつか紹介し、一緒に行いました。

大好きなパパの膝の上にのって赤ちゃんも嬉しそうな顔を見せてくれて、パパも大満足♪

パパと赤ちゃんが一緒に手遊びをしている様子を嬉しそうに写真におさめるママの姿もたくさん見られました。
手遊びをした後は、『おやこで手型・足型をとろう』を実施

親子で協力して手型・足型をとり、動物の親子に見立てた素敵な作品もできました!!

保護者同士の交流もたくさん生まれました。
親子でふれあい、楽しい時間を過ごしました。

また、ご家庭に帰ってからも楽しんでもらえるよう、最後に行事の中で行なった手遊びの歌詞カードをプレゼントしました。

 

☆千束児童館では男性育児支援に繋がる活動を今後も行っていきます。

その他にも、様々なイベントを毎月おこなっていますので、是非あそびにきてください。

千束児童館 幼児タイム通信

千束児童館 じどうかんたより①

千束児童館 じどうかんたより②

問合せ先 千束児童館

電  話 03-3874-1714