特別養護老人ホーム谷中
(ショートステイ)

管理栄養士便り No3「災害用アルファ米の炊き出し訓練」

『五目ごはん』わかりやすい作り方説明書が入っています

お湯を注いでアルファ化された米を戻します。50人分の炊き出しには約8リットルのお湯が必要です。

カセットコンロの火にかけて約40分、ようやく沸騰しました。ガスボンベは、ほぼ1本使い切った感じです。
(ちなみに厨房の業務用ガスコンロでは同量の水が10分で沸騰しました)

災害時において、大量に湯をわかしたり湯煎したりすることを想像すると、卓上のガスコンロでは限界を感じました。

説明書の通り、約15分で出来上がりました。具もやわらかくなっており、咀嚼に問題のない方にはおいしく食べられる商品だと思いました。

1パックに240g程度を詰め、50パックできました。詰め作業にかかった時間は、慣れた職員が一人で30分程度でした。
240g、かなり満腹感があります。