社会福祉法人 台東区社会福祉事業団

台東区社会福祉事業団は、台東区の児童および高齢者福祉の
充実のために、台東区が基本財産を出資して、
昭和61年10月に設立された社会福祉法人です

新着情報

千束児童館 幼児タイム よちよちクラス 1学期の様子

2018年09月07日

千束児童館 幼児タイム

よちよちクラス 毎週木曜日10:30 ~ 11:30

千束児童館にて「よちよちクラス」0~1歳を対象にした幼児タイムを行なっています。

1学期は、「手型・足型をとろう」や「アスレチックあそび・ボールプールあそび」「楽器あそび」等を行ないました。また、毎月一回「誕生日会」と季節を感じられる「お昼寝アート」も実施しています。

 

「手型・足型をとろう」

遊戯室いっぱいにボールプールを広げたり、滑り台、トンネルで遊びました。月齢に合わせ、風船あそびも取り入れてます。

5月は「ちょうちょ」
みんなでスタンプぺたぺた♪
6月は「カエル」
寝んねの赤ちゃんもたくさん参加しています♪
児童館内の壁面に飾れるタイプも作りました。

テーマは「海の生き物シリーズ」です♪魚の他にカニやペンギン、クジラも作りました。

階段の壁面が可愛い作品でいっぱいになりました♪

「手型・足型をとろう」は、子供の成長を記録でき、ママ達にも人気のプログラムです♪

「ボールプールあそび」「アスレチックあそび」

 
遊戯室いっぱいにボールプールを広げたり、滑り台、トンネルで遊びました。

月齢に合わせ、風船あそびも取り入れてます。

「七夕工作」
 
織姫・彦星や星、ハートの飾りをつけて、お家で吊るして飾れるものを作りました。
「誕生日会」

毎月1回、誕生日を迎えた子をお祝いしています。

大きなケーキの前でパチリ♪
「お昼寝アート」

5月は、Rainy Day!で梅雨の1コマ

寝んねの赤ちゃんとお座りの子も撮れます!
6月は、少し早いですが七夕☆に

大きい星になっちゃった!

可愛い彦星と織姫です☆

7月は、暑中見舞いカードになれるアートにしました。

 

この日のために甚平を着て来た子もいました♪

大きなスイカにひまわり。夏っぽく、ハイビスカスのレイもつけました♪

 

☆2学期は…

よちよちクラス→9月13日(木)からになります。

「アスレチックあそび」は9月13日 「ボールプールあそび」は10月4日

「手型・足型をとろう」は9月20日・10月25日・11月15日

「お昼寝アート」は9月27日・10月18日・11月22日・12月6日を予定しています。

他にも、「リトミック」や「楽器あそび」「大きなパオパオバルーンあそび」を予定しています。

 

また、千束児童館幼児タイム(よちよちクラス・ぐんぐんクラス・すくすく下谷幼児クラス)3クラス合同行事として→

10月27日(土)ミニうんどうかい

11月頃 地域の警察署や消防署へ見学ツアー

12月13日(木)ウインターコンサートを予定しています。

(詳しくは、じどうかんたよりやチラシをご覧ください)

 

2学期も楽しいプログラム・企画が盛り沢山です♪ぜひ、ご参加ください!!

千束児童館 幼児タイム通信

千束児童館 じどうかんだより①

千束児童館 じどうかんだより②

 

問合せ先 千束児童館

電  話 03-3874-1714